天竜川本流は船明ダムより上流域はほぼ平水、船明ダムより下流域はやや増水しています。若干ながら濁りはあるものの、釣りをするのには影響がない程度です。支流の西川・横山川・二俣川は減水気味で濁りはありませんが、水窪川は茶色い濁りが残り、釣りがし難い状況でした。 友釣りは秋葉ダム下・中島にのみ遊漁者が見られました。14 cm ~22 cm のものが2尾~25尾程でした。水窪川は遊漁者が見られませんでした。 エサ釣りでは秋葉ダム直下で0尾~15尾程、支流・西川で0尾~8尾程、大きさは10cm~14cm程でした。
天竜川本流は水位が下がりやや減水になりました。水の色は薄濁りで、船明ダム下の透視度は36cmと回復傾向です。支流は減水しています。水窪川は平水で濁りはほぼありません。全域において遊漁可能です。 天竜川本流では友釣りの遊漁者が雲名橋上の瀬と、塩見渡橋上流に見られました。水窪川の友釣りは協働センター前付近から水窪橋付近までで16 cm ~21 cm のものが5尾~30尾程でした。
天竜川本流はやや増水していますが徐々に水量は減ってきました。昨日の午後3時に船明ダムゲート放水が停止し、本日の朝方には秋葉ダム第二発電放水口からの放水が停止しました。若干の濁りは残っているものの、釣りをするには問題の無い水色まで回復してきています。支流は平水よりも減水気味で濁りはありません。 今日も遊漁者は少ないものでした。天竜川本流には遊漁者がほとんど見られず、水窪川での友釣りは協働センター前あたりで午前中に17 cm ~22 cm のものが5尾~21尾程でした。水窪川では午後にかけて釣果が伸びるようで、昨日は60尾程釣れていた方がいたようでした。
天竜川本流はやや増水しています。秋葉ダムでは第一・第二・第三の発電機からフル発電の放水が行なわれ、船明ダムではフル発電に加えゲートからの放水も行なわれています。そのため鮎釣より下流域は水位が上昇しており、釣りのし難い状況となっています。気田川からの濁りの流入は続いていますが、少し色が薄くなってきた感じです。他の支流は平水よりも減水気味で濁りはありません。 今日の午前中の釣果です。友釣り遊漁者が秋葉ダム下・中島と水窪川に見られました。 中島では17 cm ~22 cm のものが0尾~7尾程、水窪川では旧しらかば荘付近で12 cm ~17 cm のものが0尾~5尾程、協働センター前あたりで16 cm ~20 cm のものが5尾~10尾程でした。
天竜川本流は平水よりもやや増水しています。気田川合流点より下流域の本流は泥濁りの状態が続いています。秋葉ダム直下・中島や鮎釣,雲名は平水です。その他支流は平水よりもやや減水し、濁りはありません。 今日も遊漁者は少ないものでしたが、水窪川では友釣りにて3時間程で30尾以上の釣果も見られました。大きさは13 cm ~22 cm 程でした。
天竜川本流は平水よりもやや増水しています。日中や夜間の雷雨により、支流の気田川や水窪川で濁りが発生しています。水窪川の濁りは比較的早く解消しているのですが、気田川は濃い泥濁りの状況が続いており、本流もその影響を受けています。気田川との合流点から下流域の本流は泥濁りです。回復には少し時間が掛かるものと思われます。他の支流は濁りなく水量もやや少なめです。 今日も遊漁者は少ないものでした。西川ではエサ釣りで12 cm ~18 cm 程のものが15尾~25尾程釣れていました。
天竜川本流はやや減水しています。2日程前までは増水気味でしたが、昨日から今日にかけてかなり減水しました。水の色も少しずつ良くなってきていますがまだ白っぽい感じの濁りが残っています。今日の透視度は約40 cm でした。支流は減水気味、水窪川は平水で濁りはありません。 全域にわたり遊漁者は非常に少ないものでした。友釣りは水窪川に少数の遊漁者が見られ、15cm~18cmのものが数尾掛かっていました。また、秋葉ダム下・中島ではアユルアーで12 cm ~15 cm のものが0尾~3尾程でした。