ワカサギ卵の入手(増殖)困難について

日頃より当組合活動につきましてご理解・ご協力いただき
ありがとうございます。

天竜川漁協では、今年より水窪川水系戸中川「水窪ダム」を漁業権漁場に含め、
ワカサギを漁業権魚種に指定し増殖を目論んできました。

近年はワカサギ資源の激減により発眼卵の入手が非常に困難と
なっていますが、全国的なワカサギ資源の低迷が解消されず、
今年も発眼卵の出荷不足が改善されませんでした。

そのような状況になり得る可能性は把握をしておりましたので、
今年は長野県で2漁協、神奈川県で2漁協、北海道でも2漁協の
合計6漁協から発眼卵の入手を試みましたが、多少採取された卵は
地元優先の出荷に留まってしまい、他県である天竜川漁協が入手する
ことは叶いませんでした。
(地元へも満量の出荷には全く至っていないようです)

皆さまのご期待にお応え出来ず申し訳ございません。
次年度こそは発眼卵の入手が出来るように一層尽力して参ります。

コメント