2024.6.5 天竜川河川情報・釣果情報

天竜川漁協よりお知らせします。6月5日、水曜日です。

天竜川本流の船明ダムでは発電放水に加えゲートからの放水が実施されていますが、水量は徐々に減少しています。しかし、水の色は濃い茶色い状況が続いていますので、本流で遊漁可能になるのはまだ先になりそうです。

本日のアユの釣果です。支流の西川・横山川・二俣川・天竜河内川・網繰川の各最下流部ではエサ釣りで8cm~12cmのものが50尾~100尾程釣れていました。また、浜北大橋より上流部・右岸側の本流脇では5尾~100尾程でした。少しずつ支流の水量が減ってきたことや船明ダム貯水池の水位が上昇してきたこともあり、若干ながら釣果に影響が出てきた場所もあるようです。

ちなみに、支流・西川、横山川、二俣川において現時点でアユエサ釣りが出来る範囲は限られます。西川は最下流部の橋「旧西川橋」より下流域、横山川は最下流部の橋「学校橋」より下流域、二俣川はすずかけ病院南西にある本流と支流の境界線より下流のいわゆる「本流」のみです。また、水窪川は8月1日以降でないとアユエサ釣りは出来ません。お間違えの無いようにしてください。

浜北大橋直下の溜まりのニジマスは25cm~40cmのものが0尾~3尾程釣れていました。

皆様にお願いです。本人不在の場所取りは認めておりません。皆が楽しく釣りが出来るよう、規則を守り他者に配慮ある行動を心掛けてください。また、遊漁証は必ず見易い位置に付けていただくようお願いします。

近隣の方に迷惑をかける場所への駐車は なさらないようにお願いします。

資源には限りがあります。今一度、それ程の魚が本当に必要かどうかを考えてみてください。

コメント